本日のテスト終了!

今日は心理学の試験だった。当然、勉強などほとんどしていないので結果はよろしくないでしょう。ただ、昔やっていた「特命リサーチ200X」って番組で出てきた内容が少しあったのでそこは何とかなったかもしれない。テレビ番組が自分の試験の助けになるとは思わなかったなあ(笑)。そういえば、一回だけ出た心理学の講義で自分の攻撃性を測る心理テストがあった。その中での項目は短気・敵意・身体的攻撃・言語的攻撃の四つを測るもので、自分の結果は短気度は普通、敵意と言語的攻撃(要は口げんかに強いかどうか)は比較的少なめ、最も強かったのは身体的攻撃だった(笑)。平均的な男子学生よりもかなり高い点数が出てきた。つまり、キレちゃったら人を殴りやすいってことか・・・確かにそうかも。ムカついた時は「マジこいつ殴りてぇ・・・」って思うこと多いし。うん、そう思うだけで実行には移さないようにしよう!
さて、今週の試験が終わったことでだいぶ精神的に楽になった。来週は三つ試験があるけど、1つはやや諦め、1つはカンペOKな試験だし、最終日は一日間があるのでやろうと思えばがっつりやることもできる。ちなみに最終は物理学の試験である。文系で全く物理のことなんざ分からないがまあやってみよう。
ほか二つの試験はまあ色んな意味で楽勝さ!問題ないね。たぶん・・・

今日なんとなく思ったのだが自分はもちろん、ヒトは欲望の塊なんだなあと思った。別に欲望を否定する気なんざさらさらない。じゃなければ今日の発展はありえなかったと思うし。食欲・睡眠欲や性欲、基本的な欲求以外にも例えばサッカーが上手くなりたいとか、良い会社に入りたいとか、でっかい事を成し遂げたいとか・・・考え出したらキリが無いですね。
上手くこれらの欲望と付き合えればいいのだろうけど、やっぱ上手くいくことばかりじゃないよね・・・
自分の欲求が人に迷惑をかけることもあるし、役に立つこともある。
あー何か訳の分からない文章になってきた。これ以上考えるのはやめておこう。