昼休みに日記

昨日は前日に寝過ぎたために一睡も出来なかった…酒を飲んで酔っ払ってもだめ。やや二日酔い気味で気持ち悪かったが気合で学校に行った。とは言え、今日は1限からの授業だったのでむしろ寝ないうちに学校に行けたから何とか行けたのかもしれない。
今日の1限の講義は現代アジア経済論。今日はインドネシアとタイの話についてだった。タイの時は安らかな眠りに落ちていたが(笑)、インドネシアの時は結構まじめに話を聞いた。意外と日本と経済的な関係が深い国であったということを知り、全然無知な自分はかなり「へぇ」な感じだった。タイのときの話はまあ、タイは仏教国であり、また非常に穏やかな民族であるという話。これも「へぇ」。ムエタイのイメージがあるからもっと激しい気性の持ち主の方ばかりかと思ったら…そうでもないんですね。
2限の授業は物理学。自分は文系なんで本来であれば理解できないことが多々あると思うのだが、講義をしている教授が上手く例えを使って説明してくれたり、計算も文系でもわかる様な大まかな感じでやってくれるのでこちらとしては助かる。んで、今日の講義の内容は「振動」について。まあ途中で抜け出しちゃったからほとんど理解していない。。。しかし!抜かりなくプリントはゲットしておいた。がははははは勝利(笑)。
今日は3限で講義は終了。3限の講義が一番楽しみなのだが、内容は「外国の文化と思想」について。結構おもしろい。確か後期からは中国人の教授がやる予定だったから、やはり中国やその周辺の文化そして思想について喋るのであろう。最近は文化の死というものが話題にされることが良くあるので、そういったことについて考えたりするのは意義があるとは思う。今までどういう経緯でその国または地域の文化が形成されていったか、そしてそれとともに思想はどういうものになったのか…
とまあ偉そうなことを語ってしまったが問題はきちんと講義に出て全く寝ずに講義を受けられるかどうか!!自分自身との勝負!