満員電車

高校・大学・現在と通勤or通学には電車を使っていますが、唯一こだわりを持っているのが「満員電車には乗りたくない」ということです。

昔から(というか、満員電車が好きな人なんて普通はいないと思いますが)人混みとかが好きでないので、人がギュウギュウに詰め込まれる満員電車はもう僕にとって悪魔的存在と言っていいでしょう。

なので、昔から上手く通勤ラッシュの時間を避けて電車に乗っていました。

が、現在は上り方面の電車に乗っている上に通勤の都合上人が込み合いやすい特急や急行に乗らないといけません。

最初はいつくらいに乗って良いのか分からなかったため、満員電車という悪魔と毎日のように格闘していました。

ところが最近はナイスな時間帯を見つけたため、満員電車を意図的にある程度避けることが出来るようになってきました。これは精神衛生上非常に良いことです。満員電車はかなりストレスがかかるらしいので、ストレスを軽減させるためにもこういうナイスな時間帯を見つけるのは大事なことです。

今後もナイスな時間帯をもっと見つけて精神的にゆとりを持った通勤をしていきたいと思います。