引きこもり

今日は一日食っちゃ飲んでテレビ見てと、かなりニートな引きこもり生活を送っていました。

素晴らしくニートだったので、明日からはそんな状況を脱皮し社会人に変身しようと目論でおります。

一日ゆっくりした生活を送らせていただいたので、気合いをきっちり充填させることができました。

明日からまたブイっとね!いきましょう!


ちなみに、昨日は高校の部活のOB会に参加してきました。

その活動とはあまり関係はありませんが、部の顧問の方曰く「今の日本の教育現場では国語の授業数が戦前の3分の1になっている」らしいです。

また「英語、英語と言っているヤツはバカだ」とも。

何でも「そう言っているヤツは自己中心的なのが多い」なんだからだそうです。


言葉=文化

アメリカ(英語を使う人の日本人的イメージで言っています)=民主主義、個人主義自由主義な文化

う〜ん。

間違った個人主義が浸透してしまうのでしょう?

「自由」というのは、自分で責任を守り他人に迷惑をかけない範囲で許されているもの、確かそうだと僕は解釈しています。

逆に無責任で迷惑をかけても知らないよ、というのはおかしいと思います。

たぶん顧問の先生が言っていた事はこれに該当する「自己中心」んじゃないかなあなんて思うのですが…

何だかなあ。逆に日本語を理解できない子はどんどん増えているそう。

教育って大変ですね。