初クレーム処理

某新聞の日曜日の報道により、現在火災保険の問い合わせがまた多くなってきている次第であります。

かいつまんで言うと、「2×4という建物の工法がある。これは保険的にはH11年6月から「省令準耐火構造」割引が利く。場合によれば約半額の保険料になる割引であるのにも関わらず割引が適用になっていない契約がある。」

だいぶハショったので微妙な説明は抜けてますが、ご勘弁を。

実際は2×4工法やってる=凄い割引になるって訳ではないのですが、新聞社があたかも何でもかんでも割引に出来るように書いてあるからさあ大変!

指導員の先輩にも対応すべきお客様が出てきて、「経験に」ということで初クレーム処理を敢行しました。

いや、軽くビビりました。キレたり泣いたりされるもんだから、なかなか話が進まない。たぶんこの方だけで合計二時間近くは話していたと思います。

何とか現段階で最善かと思われる案を提案し、一応了解は得ましたが…

いやあ人と話すって難しいね。改めて思います。