フルマラソン

ひょんなことから、中学時代の友人「和」に「フルマラソンに出ないか?」とお誘いを頂きました。

毎年北海道の千歳で行われる「JALラソン」なる大会があるんだそうです。

話によると走る距離はある程度自由に決められるらしいです(和は3キロに挑戦するそうです)。

久しぶりにランニングを再開し、調子こいて「やってやろーじゃん!!」と思ったのは良いのですが、開催時期を聞くと6月。

あと五ヶ月間の練習でフルマラソンが出来るようになれと。かなり厳しいですがノリでそんな状況になっちゃいました(笑)

確か、フルマラソンをやるにあたってはある程度の成績やらタイムやらが必要だったと思うので実際に参加できるかどうかは分かりませんが、しばらく頑張ってみようと思います。生活にもハリが出るしね☆

ちなみに、久しぶりに走ったら太股が軽くパンパンになってくるちゃいました……しかも5キロランニング→卓球の練習→休み休み5キロランニングという内容で…

とりあえず月計画を立てようと思います。



1月:とにかく走り慣れをすること!と同時に膝の負担を軽くするように体重も少しずつ落とす。
ランニングのペースは適当であるが、卓球の練習の時や時間の余っている時は走るように心がける。
とにかく課題は「走り慣れ」。この一言に尽きます。



2月:1月に引き続き「走り慣れ」する。10〜15キロ程度の軽いランニングで筋肉痛に陥らないようにするのが目標。
腕立てや腹筋など、軽い筋トレも徐々に取り入れるようにして太りにくい体を作る。
でも酒は飲む。
目標練習ペースはやはり適当。でも週三は走りたい。



3月:長距離のジョギングを最低週一回で取り入れる。基礎体力のさらなる向上を目指す。
出来れば市民マラソンの大会にも参加してみたい。
練習ペースは相変わらず適当。



4月:そろそろタイムを意識した走りにする。走るピッチをあげるなどの工夫はしたい。それにより、足腰のさらなる強化を図る。
でも週1は体力づくりのために長距離走は行う。一時間〜二時間は持続的に走れるようになりたい。
出来れば練習は週四はしたい。



5月〜大会まで:四月の練習内容をとにかく続ける。ただし、土日は試合の無い限りはたくさん走る。
ただし、怪我をしないように気を付けるのも大事なので、ストレッチや筋トレなどケアをきちんと行う。
また、最終調整の意味合いで、どこでも良いので市民マラソンの大会に参加したい(出来ればハーフマラソンなどの長めの距離が走れる大会)


大会の当日:栄光のゴールへ。そして完走祝いに飲みまくる。



非常に大ざっぱ&楽観的な計画ではありますが、しばらく頑張ってみます。

しかし、本当に完走できたら言葉では言い表せないような感動があるんでしょうね。

新たな挑戦が今始まりました。

トゥービィーコンティニュー。