あの子が私を悩ませる 私があの子を悩ませる

キ☆レツ大百科のオープニングテーマにありましたね、題名にあったような歌が。

あぁ、空はこんなに青いのに

風はこんなに暖かいのに

太陽はとっても明るいのに



しかしながら私は悩まされています。心の中で急につっかえ棒が出来てしまったかのような、そんな錯覚すらも感じています。

電車の中でふと見かけてしまってからは、毎日気になって側に寄ってガン見しながら、どうすれば良いのか悩みに悩んでいます。

ただ、この出会いのおかげで人から見れば些細なことかと思われるようなことも真面目に検討する機会があっても良いのかな、なんて思えるようになりました。


さて、大した文章力もないのに適当な前置きをグダグダ並べてすいませんでした。

電車の中で見かける広告の中に『円周率が3.05より大きいことを証明せよ』(東京大学)という問題があります。広告と言うだけに、某予備校の宣伝なわけではありますが、まあそんなことはどうでもいいです。

それよりもどうやって円周率が3.05より大きいことを証明するのか?それが問題です。無い思考力とアルツな記憶力を駆使して考えてもなかなか方法が分かりません。

理系の問題だから、そもそも文系の人間には解けないように出来ているのかもしれませんが…でも、東大だしなあ。文系でも解決出来る方法はあるはず。

ちなみに分かる方はいらっしゃいますか?お馬鹿な私に考え方だけでも良いので教えておくんなましm(_ _)m