新潟旅行記

kei-muramura2010-06-14

この間の土・日で新潟に行ってきました!昨年からお世話になっている江戸川の卓球クラブの合宿。合宿とは言っても半分は飲み会と観光なので、親睦を深める意味合いの方が強いです。


一日目から。朝七時半に集合場所へ行き、バスに乗車。このバス、宿泊先のオーナーが自ら乗って迎えに来てくれたもの。カッコいいです。でも時々オヤジギャグを連発します。どうも綾小路きみまろから影響を受けているようです。


約四時間かけてホテルに到着!この時、「到着時間当てクイズ」なるものを行い、見事到着時間を当てました!賞品の米二キロをゲットしました\(´∀`)/

そして昼飯はカレーライス。本場の米が旨いのでどんどん食べまくり、気がついたら四杯食ってました。ホテルの従業員さんが吃驚というか唖然としてました(笑)


そして昼食後は練習!カレーが腹の中で暴れまくりましたが何とか乗りきりました(笑)


夜はメインの宴会。まあ騒ぎましたね〜久しぶりにカラオケもしちゃいました。


そして夜は更けていく…



次の日は観光しました!またまた宿泊先ホテルのオーナーがバスを出してくれました。感謝!


最初は赤城山西福寺という所に行ってきました。寺の奥に木彫りの画が天井にあるのですが、かれこれ1200年前からずっと同じ状態で保存されてるんだそうです。作品自体も素晴らしく、珍しく歴史の重みを感じました。そしてここには境内の奥に「子授けの神」なるものがいて興味本意で行ってみたら、下ネタ状態でした。その象徴が男の象徴だった…


しかし見た目だけで判断してはいかん!と言うことで、明るい未来に少しでもなるよう願いを込めて賽銭しました(笑)


次は麻織物を売っている店へ。麻を織っているのを生で見ましたが、気の遠くなるような細かい作業の連続でした。自分は絶対無理だ…


そしてその後はお土産を買い、帰宅。帰宅前にはいきつけのラーメン屋に行き打ち上げしました。


来月は青森です。これも卓球絡みですが、頑張るぞ!


写真は新潟のとある酒屋さん。天皇陛下が訪れたこともあるという由緒ある店らいしんです。
女将さんは美人でした(笑)