ぐでんぐでん

昨日は飲みすぎた…よく考えたら飲みやらボーリングやらで一万は使った気がする。まあ、いいか。それにしても地震があったのは昨日だったかな、何となく揺れを感じて目覚めたものの何故か冷静に「うん、これくらいなら震度3か4くらいだな。それに揺れが横揺れだからまあこれ以上危険なことになることはないだろ」と分析していた。てか、うちはマンションの一階だから大きい地震が起こったら間違いなくお陀仏だね☆それに東京湾も素晴らしく近いので大きい津波があった瞬間もうさようならなのは間違いない。大きい地震があったら真っ先に死ぬのでまあその時は諦めるしかないか。。。
どうでもいいけど、自分は自然災害の中で何故か竜巻に強く興味がある。不謹慎だが、竜巻の映像を見ると何故か美しいとか思ってしまう。たぶん、強く興味を惹かれる理由としては「自然の力の前では所詮人は無力な存在」であることを最も強く印象付けられたのが竜巻だったからだと思う。
日本では地震も怖いが、他に代表的な自然災害としては火山噴火がある。今でもそこら中に(あるかどうか分からないが)火山があるし、だいぶ前になるが雲仙普賢岳の爆発はテレビ映像を通じてだが大変驚かされた。後は台風かな。これはもう毎年恒例行事といったところ。母親は九州の佐賀県出身らしいが、母親曰く九州にいた時のほうが台風の勢いは強かったとのこと。どれぐらい強いのかは分からないがなるべくであれば経験したくないところである。
そして今思った。タイトルと文章がほとんど関係がないな(笑)