初文化祭

中学の時以来、学校の文化祭なるものはずっと参加しなかったのだが、今年ついに参加することになった!
といっても、何かの出し物を見たり参加して遊んだりというのではなかったが…今日は大学内でフットサルの試合があり、それに参加した。先週の木曜に足を少し痛めてしまい、それ以来のフットサルだったので少々不安があったが、とにかくやれることはやっていこうと考えた。
今週の火曜にフォーメーションを考えた練習を行ったらしいのだが、その日はまだ足が痛かったので練習には参加しなかったので、自分の詳しい役割をT安から説明を受けた。
今日自分がやるのはいつも通りのディフェンス。ただ、普段と違うのは攻撃参加はほとんどしないような動き方をしなければならないところであった。まあ、自分が絡んでも攻撃力は上がらないしカウンター防止になるからそれで良かった。
今日は参加チームが多く、26チームも参加していたので試合の方はトーナメントでやることになった。
今日は一発目から試合があり、しかも前に八王子みなみ野の試合で当たったチームと当たった…なんなんだこの確率は(笑)。
向こうは経験者がいるチームなので、こっちとしては簡単に得点を許してはいけないということで、カウンターでいくようにした。
結果としては、どちらも前後半ともに点を入れることが出来なかったのでここからはPK戦に入ることになった。
我がチームのキーパーは鉄壁のセービングを誇るH澤君がやることになった。プレイ中も何度も素晴らしい反応を見せてくれた。まさしく守護神だ。
相手の先攻でPK戦が始まった。三発勝負だったのだが、お互いに決まらずにサドンデスに勝負は持ち込まれた。またお互いに一発ずつ外して、PK戦が動いたのは五発目。相手のシュートが決まってしまった!見事にコースを突いたシュートだった。そしてこちらの五番目のキッカーはH澤君。彼が放ったシュートは無情にも外れてしまった…
わずかな差で負けてしまった。
悔しいとしか言いようがない。だが、負けは負けだ。
悔しかったがとりあえず気持ちを切り替えて応援をすることにした。自分たちは3つのチームに分けたのだが、次に出たのはエース格がいるチームで、これは危なげなく一回戦突破☆
次に出たチームは先ほど自分たちと当たったところと同じサークル内のメンバーで、さっきのチームよりはちょっと劣っていたようだが0―1で負けてしまった。
結局残ったのは1チーム。そのチームも二回戦でまさかの敗退を喫してしまった…早い段階で一点目を入れたのだが、その後に追いつかれ、PK戦になってしまった。
ここで負けてしまった。
自分たちとしてはこのエース格が揃っているチームが優勝すると思っていたのでかなり意外な結果だった。
その後は少し遊びを兼ねた練習をしたのだが、自分はバイトの関係もあったので途中で帰らせてもらった。
今日はF.C.S.H.Uの皆さんお疲れさまでした!また頑張りましょう。って、一番練習してない自分なんぞにそんなこと言われたくないか(笑)