新聞で見たこと

今朝の新聞で見たのだが、大学病院で診察を受ける際は地元の診療所で診察状というか推薦状みたいなのがないと医療保険が適用されなくなるらしいです。目的としては大学病院でのいわゆる「待ちは3時間、診療は3分」という非常に多い大学病院の患者数を、何とか分散しようということらしいです。今のところは何とも言えない部分が多いですが、大学病院にわざわざ行くって事はやはり近くの診療所よりも信用があるって訳なんだと思うんだけどなあ。診療所としてもこれから患者の数が増えるわけだから大変になるし、技術的な部分も大学病院に負けないようにしないといけなくなってくると思うからどうなっていくんだろうね?また大学病院としても患者が減る可能性がある訳だから収入の方は大丈夫なのかな?何にせよ、この改善が双方に良い方向に向かうことを期待しています。