新聞を見て

犯罪被害者に対する報道の話題があった。被害者を実名で報道するか、それとも匿名で報道するかどうかという話だった。確か、匿名にする方向だったと思う。
自分はこの記事を見る前は匿名で報道した方がいいんじゃないかな、と考えていた。被害者の名前を出すことでその家族の方の心の傷が余計に広がるかもしれないし、でっち上げみたいな記事を書かれたら社会的に葬られてしまうかもしれないと考えていたからだ。
しかし、今日書いてあった女性の意見は「実名で報道してほしい」というものだった。この女性は前に子供を犯罪事件で亡くしてしまっているらしい。
理由としては「子供が生きていた証を少しでも世の中の人に知ってほしい」というものだった。
いい加減な報道をされることもあったらしい。しかし、それを何とかして正しく報道するように訴えたら、正しくその事件について報道してくれるようになったという。
この記事を見て少し考えが変わった。匿名で犯罪被害者を報道するのは必ずしも良いとは限らない。「報道しない被害もある」とその女性は言っていた。
報道する側の姿勢と被害者及び家族の信頼関係が重要なのかなと思った。
実名で報道してもいい加減にしちゃまずいことになるし、かといって匿名でしてもこの女性のような考え方をする人は必ずいるだろう。
実名にしろ匿名にしろしっかりと報道してほしいものである。