たばこ増税

さっき新聞で見たのだが、たばこ税が増税される方向らしい。
いつからはよく分からないが、「来年度税制改正の焦点」と書いてあったのでおそらく早ければ来年か再来年くらいになるのかな?
増税幅は一本当たり一円ということらしい。ということは一箱20本だから一箱当たり20円の値上がりってことか?
でもこれってたばこを吸う人にはかなり痛いよね??年間に換算したらかなりの出費が更にかさむでしょ。
たばこ税の増税の目的としては「喫煙を抑制し、健康増進対策の財源を確保する」ということらしいが、喫煙者が値上がりしたからって簡単にたばこを吸う本数を減らせるものだろうか?と思う。
要は取りやすいところから税金を取りたいということでしょう。
ひょっとしたら酒税とかも上がるのかなあ。発泡酒の売り上げとか半端じゃないみたいだし、狙われてもおかしくないよなあ。
まあ、しょうがない。言えることは無駄遣いだけはしてほしくないってこと。
増税したからにはしたなりにきちんとした用途に使ってほしいものである。