試験終了!!

本日の試験が終了した。今日の試験はあまり勉強していなかったし、集中力も眠気のせいかほとんど無かったのでやばいかな〜なんて思っていたら案外答案を埋めることができた。しかも、1問目はたまたま試験前に教科書を読んでいた部分から出題されたので、かなりラッキー!全て正確には書くことはさすがに出来なかったが、まあそこそこ良い内容の答案は書けたと思う。2問目はたまたま講義で聞いていて、朝そこの部分のノートをちょろっと見たのでこれまたラッキー!昨日はそんなに期待できない内容だったが今日は逆に期待が持てる内容だった。
さて、明日の試験は現代アジア経済論と外国の文化と思想。外国の文化と思想はたぶん講義に出ないとほとんどわからない内容なので取りあえず諦めている。しかし現代アジア経済論はきちんと勉強すればまず間違いなく取れるので、今からでも間に合う!必死こいて勉強しようと思う。
ちなみに、後期は34単位分の試験がある。残りの卒業所要単位は14単位(厳密には13単位だが・・・)。その内教養の単位を4単位は必ず取らなければならない。けど、たぶんそれは来週月曜の物理学か木曜の生物学で取れるだろう。となると残りは10単位。これは選択科目をきちんと受けてある程度取れれば全く問題ない。今のところ12単位分の試験ないしレポートを行った。その内8単位は取れたと思う。さらにその内2単位は教養だと思う、というか今日の日本史だが。
となると目標は残り6単位!!!頑張れ、現在の俺!そしてこんにちわ!将来の俺!