大人になれよ…三井…!

スラムダンクの名言の一つであります。が、書くのはバスケネタではありません。卓球ネタです。


今日、品川の団体に出ました。たぶんオープン団体。その予選リーグでの出来事。


四チームリーグで二勝し、最後の相手との試合。小生は二番シングルスの審判をしてました。うちからはイケメンシェーク、相手は若手。


その若手君、試合中に勝手にキレ出しました。ネットやエッジなど彼にとってアンラッキーなポイントが割りとあり、それでキレ出したのです。まあありがちなことですね。ただ、その彼も結構ネットエッジが多かった…


結局イケメンシェークさんが普通に勝ち、次はその若手君が絡んだダブルス。こちらはイケメンシェークさんと小生。


結構この試合、泥仕合でした。そして、互いにネットエッジがお互いにかなり多かった。まあ、致し方あるまい。残念なことにセットオールジュースの場面でネットされちゃいました。笑って半分ギャグで「うらやましい〜(笑)」なんて言ったらその若手君の逆鱗に触れたのか、喧嘩腰で「そっちの方が多いだろ!」みたいなことを言われました。回数的にはほぼ同じだったんですが…


結局ダブルは負けちゃいましたが、チーム的にはその後勝ったので結果オーライ(笑)


まだまだその子は若いから勝負に拘りすぎてるんだと思いますが、ちょっと残念な気持ちになりました。小生が試合した方もなんか言い訳がましくこれまた残念な感じ。まあ、キレなかったのでまだマシですが。



言い訳してたり、自分をコントロール出来ないんじゃ強くなれないのに。もったいない。


なんてことを考えてたら題名の言葉を思い出しました。



スラムダンク懐かしいなあ。小・中学生の頃読みまくってました。



会社に遅刻しそうになったり、仕事が間に合わなさそうになった時とかに、仙道みたいに「まだあわてるような時間じゃない」と上司に言ってみたいもんです。



あれ、なんの話してたんだっけ。