何となく最近嫌なニュースを見ている気がする。
詐欺と言って間違いないだろう某不動産会社の事件と言い、母親を殺した感触が忘れられないと言って二人の女性を殺した事件と言い、なんかおかしな感じがするなあ。
殺人事件については、前はまだ加害者側の感情が分かる(共感は必ずしもするわけではないが)ような、例えば怨恨などの理由で殺害をする、という事件の方が多かった気がする。
今は気のせいかもしれないが、ただ殺してみたいといった最低な理由で殺害をしたり、衝動的に殺害してしまったというような理由が多いような気がする。
それに自殺が増えてきた。具体的な数は忘れてしまったが、だんだん自殺者は増えている。
今の日本は前と比べて闇の部分が増えているんじゃないか?と思う。暮らしに余裕が前よりも無くなってきていると感じる人は増えているようだし、将来の見通しも分からなくなってきている。
情報が半端無く増えてきているのも影響はあるだろう。
人の心の闇が深くなってきているのかな?誰でも絶対に知られたくない部分や言いたくない部分はあると思う。けどそれに負けないように生きるからより輝いて生きていけるんじゃないのかな?
深くなってきている心の闇に負けないようにより強く生きていきたいもんだ。
あーあ相変わらず訳分からん文章だこと。