大学の図書館

最近になってもったいないことをしていたんだなあと思った。大学の図書館は4階建てなのだが、今まで使っていたのは2階と3階のみ。4階は何があったっけ?忘れた。通常の講義に関することならば図書館の2階と3階を使用すればほとんど事足りてしまうのだが、この間初めて1階の図書館に行ったら本の質と量の多さにびっくり!さらに地下の書庫にも行ったのだが、恐ろしくマニアックな本がたくさん置いてあり、さらにはボタンワンタッチで動く仕組みになっている本棚まであった。
図書館の1階とか地下は恐らく大学院とか、何かを研究したりする人、よっぽど勉強したい人たち以外はそんなに使わないところという印象だった。見てて難しそうな本しか置いてなかったから。
あ〜あれを見てしまったら何かもったいないことをしたんじゃないかなあと思ってしまう。実際そうなんだろうが。時間があればゆっくり見てみたいと思う本がたくさんあった。
そうか!留年すればいつでも行けるじゃないか!って、笑えねぇ(笑)。