むう

今日は朝から大田区の子供たちに卓球を教える会、「大田エッグス」の活動に参加してきた。今日で2回目の参加になるのだが、今回は参加している子供たちの人数がかなり多く、主催者の(?)S井さんはかなり困っていたみたいだ。
前回は子供たちより教える大人たちの方が多いんじゃないかという始末であったが、今日は大人より子供たちのほうがはるかに多い。大変ではあるが、これだけ参加してくれるとこの活動が更に有意義なことになるので非常に良いことだと思う。
今日は中学生の子供たちの相手を1時間ほどした後、ゲーム練習という形になった。

今日のゲーム練習は中学生同士だったので、かなりライバル意識を出して試合をしていたのが印象的だった。ただ、中学生同士だけではもったないないと思ったのか、途中でコーチとして来ている大人たちが一人1試合ずつ子供たちと試合をすることになった。最近子供たちは強くなってきているみたいで、遊んで試合をすると普通にやられてしまう様な状態になってきている。自分も試合をしたが、ここは気合を入れてごまかしまくり勝利(笑)
2時間ほどゲーム練習をして本日の練習は終了。
こういうのを見ると今の大田区の子供たちは非常に良い環境でやっていると思う。正直、同じ中学生だったときの状況を考えると羨ましい限りである。
是非ともこの中の誰かがとんでもなく強くなって、これから大田区で卓球を始める子にとって夢を与えられるようになれば良いなあと思う。

その後はS谷さん、S井さん夫婦、U田さん、M田さん、K野さんと自分の7人で飲みに行った。また昼間から飲んだくれてしまった…本番に向けてある意味では良い調整になった(笑)。
さらにその後は伊藤園から電話がかかってきてスーパー銭湯にいくことになり、さらにその後はS下を呼び出して蒲田で飲むことになった。そして2時間ほど飲んだ後はカラオケに直行!なかなか飲んだくれな一日となりましたとさ。